BLOG

 2018-10-31

NV200バネット エアバックランプ点滅

{$block_img_1_alt}

NVバネット エアバックランプが点滅にてご入庫。

症状としては、エンジン始動後エアバックランプがいつもより長く点灯しその後 点滅するようです。

{$block_img_1_alt}

先ずは診断機でエラーコードを確認していきます。

『B1049』運転席インフレータが入力されてましたので修理書を確認すると、インフレータ・スパイラルケーブル・ハーネス点検との事。

修理書のフローチャートを使い診断していきます。

バッテリーを外し5分位時間を開けてからステアリング・コラムカバーを外してスパイラルケーブルを点検していきます。

{$block_img_1_alt}

{$block_img_2_alt}

導通テストで断線を確認。

スパイラルケーブルの断線ですね・・。

エアバックランプ点灯の多くはスパイラルケーブルのトラブルですね。

と言うことで スパイラルケーブルを交換していきます。

スクリュー・ケーブル裏面のコネクターを2個外してコンビネションレバーと一緒に取り外し、ライト&ワイパーレバーを外します。

{$block_img_1_alt}

外したライト&ワイパーレバーを取付てステアリングシャフトに取り付けます。

スパイラルケーブルはステアリングとの位置が決まってますが新品パーツは位置を固定してあるのでありがたいです。

あとは、コラムカバー・ステリングを復元し診断機でエラーコードを消去して完成。

ありがとうございました。

車検・整備に関するご相談はこちら

 03-3962-1130 平日9:00~18:00

メールフォーム